湘南のGoogle Cloud Platformユーザーグループ、 GCPUG Shonan vol.23 feat.gcloud道場を開催しました。

今年第一弾はGoogle Cloud SDKのgcloudコマンドの便利な使い方についてハンズオンを開催しました。

ハンズオンの流れ

今回の講師は@tora470 さんでした。資料は以下にあります。

資料

以下をgcloudコマンド経由でやってみました。

  • プロジェクト作成
  • ネットワーク操作
  • GCEインスタンス作成
  • BigQueryデータセット作成

gcloudはサブコマンドやオプションが多くて覚えるのは大変ですが、一回覚えてしまえばシェルスクリプトに書いて自動化などもやりやすく、作業効率化にはかなり役立ちそうです。

自動化ツールと言えば以前GCPUG ShonanでもテーマにしたTerraformがありますが、あれを使うほどではない場面ならgcloudを活用したほうがいいのだろうな、と思いました。

また、gcloud config configurations create xxxxで複数の設定を作成して用途に応じて使い分ける技についても解説がありました。

shirutaさんのLT「gcloud CLI consoleではできないこと」

最後に、shirutaさんに「GCPの操作の中でWeb上ではできないけどgcloudならできること」について解説していただきました。

資料

GCSのlogging、バージョニング、静的公開、notificationなど、がgcloudでしかできないそうです。

GCSのライフサイクルは、以前私が調べたときはできなかったはずなのですが、今はできるようになったのですね。

写真

https://www.instagram.com/p/BdmZuzMgEiB/ https://www.instagram.com/p/BdmZ7mfgSfQ/ https://www.instagram.com/p/BdmaUxtA1Gk/ https://www.instagram.com/p/BdmaiMvAfv-/ https://www.instagram.com/p/BdmbAR4gO89/

次回は

まだ内容・時期は未定です。決まり次第connpassで公開するので、お楽しみに!