湘南のGoogle Cloud Platformユーザーグループ、 GCPUG Shonan vol.11 CPをテラフォーミングする会 を開催しました。

今回は Terraform でGCPの環境構築をやってみるハンズオンの回でした。

今回の講師は tora470 さんだったのですが、@tora470さんが数日前まで風邪を引いていて調子が戻りきっていないため、メインで喋る役を私が代理で務めて、@tora470さんはサポート役に回るという変則的な進め方にしました。

ハンズオンでは以下の順番でGCPリソースを作っていきました。

  • GCSバケットを作る
  • インスタンスを作る
  • GCSにファイルをアップロードする
  • ディスクを作ってアタッチする
  • 既存のGCPリソースをインポートしてみる

GCP自体が初めてという人もいましたが、なんとか全員最後まで進めることができました。

丁寧な資料もあったし、@tora470さんを始めスタッフ全員でサポートが上手くやれたのがいい結果になったかな、と満足しています。

また、今回ハンズオンをやってみて、TerraformのGCPサポートはAWSと比べると今一つといった印象1 で、GCPユーザーとしては、どんどん使っていってノウハウを貯めていく必要があるなと思いました。

Terraformはまだ日本語情報が少ないので取っ付きにくいと感じるかもしれませんが、今回のハンズオンで少しでもハードルが下がってくれればいいですね。

写真

次回の内容は未定ですが、来月茅ヶ崎で開催します。お楽しみに!


  1. metadata_startup_script を変更しただけでGCEインスタンスが破壊される、 terraform import でサポートされているGCPリソースが少ない等 ↩︎