GCPUG Shonan vol.20 feat.Genomicsにスタッフとして参加しました #gcpug #shonan

湘南のGoogle Cloud Platformユーザーグループ、 GCPUG Shonan vol.20 feat.Genomicsを開催しました。

今回は、日本初(?)のGenomicsがテーマの回でした。

今回の内容

Genomics公式ドキュメントをみんなで読んで、Genomicsがどういうサービスか理解を深めようという趣旨でした。

今まで、GCPコンソール上でメニューにはあるものの、何に使えばいいのか謎のままのサービスでしたが、今回で明らかになるのか?

……という期待はあまりしていなかったのですが、何か分かるかもしれないのでやってみようということで始めてみました。

専門用語は前提となる知識がなさすぎて全く分からなかったのですが、要はBigQueryやDatalabで解析するためのデータを提供してくれるサービスということなのかな? 実際に何かに使ってみよう、というところまで理解は深まりませんでした(まあそこまでできるとは思っていませんでしたが…)。

ドキュメントを数人で読み進めて、分からないところを話し合うというスタイル自体は楽しかったので、また別の機会でやれたらいいなと思いました。

写真

ディアボロでした 😅

comments powered by Disqus