湘南のGoogle Cloud Platformユーザーグループ、 GCPUG Shonan vol.18 feat.retail-demo を開催しました。

今回は今年の Google Cloud Next Tokyo のブースで発表されたDataflowのデモ retail-demo について株式会社トップゲートのorfeonさんに解説していただきました。

資料

retail-demo は架空の店舗の売上をリアルタイムに分析するアプリケーションで、BigQuery、Cloud Storage、Cloud Pub/Sub、Firebaseを組合せて作られていました。

実際にデモサイトも見せてもらいましたが、リアルタイムに売上の推移が見られるようになっていました。

この仕組みによって、システムが負荷に応じてスケールしていく様子を実演できるようになっているとのことです。

Dataflowを採用することで、あまりコードを書かなくてもリアルタイムな集計処理ができて、かつスケールもできるのは非常に魅力的ですね。

写真

次回はCloud Functionsのハンズオンを開催します。以下connpassページで参加者を募集しているので、ぜひ参加登録してください!

https://gcpug-shonan.connpass.com/event/68373/