GCPUG Shonan vol.17 GKEにスタッフとして参加しました #gcpug #shonan

湘南のGoogle Cloud Platformユーザーグループ、 GCPUG Shonan vol.17 GKE を開催しました。

今回は、Google Container Engine(GKE)初心者のためのハンズオンを開催しました。

資料

今回は、Google Container Engine(GKE)を触ったことがない人のために、 @enakai00 さんが以前発表したGKE上で動く五目並べアプリを実際にデプロイしてみるハンズオンをやってみました。

予めDockerイメージはビルドしておいたので、必要なツールはGoolgle Cloud Consoleで予め用意されているので、参加者側はネットに繋がるPCさえ持ってくればGKEを使えるようになっていました。

一回デプロイして終わりではなく、Kubernetesのローリングアップデートでアプリを無停止で更新できるところもやってもらいました。

GKEはKubernetesの概念が分かりにくくて初心者にはハードルが高く感じますが、便利さの一部を体験してもらえたのではないでしょうか。

写真


次回は9月30日開催です。6月のGoogle Cloud Next Tokyoで発表されたリアルタイムで販売状況を可視化するデモ retail-demo について、トップゲートのorfeonさんに解説していただきます。以下connpassページで参加を受け付けていますので、ぜひどうぞ!

https://gcpug-shonan.connpass.com/event/66387/

comments powered by Disqus