GCPUG Shonan vol.16 feat.Datastoreにスタッフとして参加しました #gcpug #shonan

湘南のGoogle Cloud Platformユーザーグループ、 GCPUG Shonan vol.16 feat.Datastore を開催しました。

今回は、Datastoreを色んな観点から検証してみる回でした。

今回は、AppEngineを使う上で無視できない存在「Datastore」に関する諸々の制限を検証する、という趣旨の回でした。 「公式ドキュメントには○○と書いているけど実際にはどうなの?」といった疑問に対して、何人かに実際にコードを書いて検証した結果を発表してもらいました。

saizo さん

資料: https://docs.google.com/presentation/d/1OdWEc3dRJ8nJ-8WPEuPmgctJjfwAFa5ZrAYsBbTdA60/edit#slide=id.p4

主にトランザクション周りの制約についての検証をしてもらいました。SDKのソースコードを読んで「なぜそうなっているのか」まで調査していて、非常に丁寧な解説でした。

s0kam0 さん

データストアのバックアップ・レストアが実際にできるのかを検証してもらいました。s0kam0さんが趣味で作っているサイト tilde.coffee の本番データを使ったので、失敗したらサービス終了になってしまうかも? という心配はありましたが、無事レストアすることができました。

ちなみに、データストアのバックアップ・レストア画面は、古いデザインのままで画像も一部リンク切れになっていたりして、ちょっといけてない感じでした\^\^;

nuki_pon さん

nuki_pon さんの検証内容は以下を予定していたのですが、残念ながら検証環境を準備する段階で上手く行かなかったので、その過程を発表するという内容でした。

  • Queryを増やす場合、カスタムインデックスでやるのと、キーゲットできるように、キーを変えた同じデータを別kindにするのとどちらが効率が良いか。
  • 特にソートが必要なケースでの対応の仕方を検討したい。

pospome さん

資料: http://pospome.hatenablog.com/entry/2017/02/05/171635

最後に、データストアを実務で使っているpospomeさんにハマりどころの解説をしてもらいました。

pospomeさんのブログは、App Engineに関して調べ物をしているとよく目にするので、読んだことがある人も多いのではないでしょうか?

RDBだと普通にできることがデータストアにはできない、というケースがよくあるので、上記ブログはよく読んでおいた方がいいかもしれません。

写真

最後に

次回は8月27日(日)藤沢でGKEハンズオンをやります。connpassページも公開しているので、ぜひ参加してください!

https://gcpug-shonan.connpass.com/event/63217/

comments powered by Disqus