GCPUG Shonan vol.14 feat.Datalabにスタッフとして参加しました #gcpug #shonan

湘南のGoogle Cloud Platformユーザーグループ、 GCPUG Shonan vol.14 feat.Datalab を開催しました。

今回は Cloud Datalab の特集回でした。

今回は、前半はCloud Datalabのハンズオン、後半はCloud Datalab関連のネタ発表会、という構成でした。

ハンズオンでは、Cloud Shellから datalab create コマンドでDatalabインスタンスを作成し、ブラウザで Jupyter Notebook をベースにしたUIでPythonのコードを書いてみました。

書いたコードはGitリポジトリで管理されるようになっているので、色々試してみた後「やっぱりあの時点に戻したい」となってもgit resetするだけで戻せます。

用途ははっきり固まっていないけど、(BigQueryなどに置いてある)データをとりあえず色々加工して分析してみよう、というケースで活躍してくれそうなサービスだなと思いました。私自身、Pythonは仕事でよく使っているので、非常に使いやすい印象でした。

後半の発表会では、予め手を挙げた参加者がDatalabを使った色々な話を発表してもらいました。

個人的には「Datalabを使ってSNS上でGCPに関するネガティブ・ポジティブな発言を分析してみたところ、一番ネガティブな発言はGCPUG Shonan スタッフのものだった」という話で笑ってしまいました☺1

写真

最後に

次回はブロックを繋げるだけで機械学習ができるサービス MAGELLAN BLOCKS のハンズオンです。既に席は残りわずかですが、まだ間に合います。ぜひご参加ください!

https://gcpug-shonan.connpass.com/event/57271/


  1. ネガティブと言ってもちょっとしたネタ発言みたいなものでしたが [return]
comments powered by Disqus