GCPUG Shonan vol.6 feat.GAEにスタッフとして参加しました #gcpug #shonan

湘南のGoogle Cloud Platformユーザーグループ、 GCPUG Shonan vol.6 feat.GAE を開催しました。

(ちなみに前回vol.5のレポートを飛ばしていますが、BBQ会でした。Togetterにツイートはまとまっています→ GCPUG Shonan vol.5 feat.BBQ - Togetterまとめ )

今回はGAEを使ってOAuth連携を行うサービスを作りたい人向けに、技術の概要解説やハンズオンを行う回でした。

s0kam0さん「OAuth2基礎知識 と OpenID Connect」

OAuth2基礎知識 from sokamo1975
まずは技術の基礎知識を身に着けてもらおうということで、 s0kam0 さんに解説していただきました。

OAuth2は「認証(身分証明)」と「認可(リソースへのアクセス権限の許可)」の「認可」を担当する技術で、「認証」にも使うことは可能ではあるもののセキュリティリスクがあるため、OpenID Connectを使ったほうがよいとのことでした。

secondarykeyさん「OAuth Sample(GAE)」

資料

続いて secondarykey さんによる、実際にOAuth2を使ってGMail連携アプリを作るハンズオンを行いました。

GAE Standardで使える全言語でテンプレートを用意してあったのですが、Goに人気が集中してしまったので一部テンプレートがお蔵入りになってしまったようです。

GoogleのAPIは Google API Console から認可情報を作成することができます。色々設定項目があってパッと見ややこしそうなのですが、資料でポイントが抑えられていたので、すんなりアプリを作ることができました。

写真

最後に

早いもので11月でGCPUG Shonanは1周年です。何かお祝い的なイベントができたらいいなーと考えているので、決まったらお知らせしますね!

comments powered by Disqus