GCPUG Shonan feat.GAE vol.2にスタッフとして参加しました #gcpug

湘南のGoogle Cloud Platformユーザーグループ、 GCPUG Shonan feat.GAE vol.2 を開催しました。

今回はGAEを参加者に実際に使ってもらうという趣旨の回でした。

静的コンテンツの配信

サポート役はスタッフの nuki_pon さんでした。

GAEで静的コンテンツのみのサイトを配信する方法について、解説していただきました。

サンプルのプロジェクトはこちらです。

https://github.com/FreeGufo/gae-static-template

READMEの説明を読めば、誰でも利用できるようになっているので、参加していない人も是非試してみてください。

また、エッジキャッシュというGoogleのキャッシュサーバーを利用する方法についても解説がありました。

GAEといえば動的コンテンツメインのウェブサービスを作成するためのプラットフォームと見る人が多いかもしれませんが、手軽に、かつ安価(無料枠あり)で静的コンテンツを配信することもできるんですね。

WordPressの運用

サポート役は ryu22e (つまり私)でした。

PHP製のブログエンジンWordPress をGAEで動かすための手順について解説しました。

テキストは、吉積情報株式会社さんのブログ WordPressをGAEで簡単に使う10のステップ - apps-gcp をベースに進めました(上の資料はブログの内容の補足で作りました)。

WordPressは元々GAE用に設計されたものではありませんが、専用プラグインと組み合わせることで、GAE上で動かすことができます。

WordPress使いの人に「GAEでも馴染みのWordPressが使えるんだ!」というところを楽しんで貰えればいいな、と思っていたのですが、ハンズオンのサポート役の経験が浅くて進行で手一杯だった感はあります><

予定時間を大幅にオーバーしてしまったのも反省点です。「参加者がどういうところで詰まりそうか」はある程度想定しておくべきだったな、と思いました。

参加者のブログ

写真

懇親会の前菜、たけのこサラダ

懇親会のメインディッシュ、揚げ出し豆腐

次回予告

次回は5月開催、Dockerを扱う回になる予定です。お楽しみに!

comments powered by Disqus