GCPUG Shonan vol.1にスタッフとして参加しました #gcpug

湘南のGoogle Cloud Platformユーザーグループ、 GCPUG Shonan vol.1 を開催しました。

今回はGAE特集ということで、GAEに関する発表が中心でした。

@secondarykeyさん「自営 de GAE」

資料(自営 de GAE)

まず最初の講師は @secondarykey さん。静岡から来ていただきました。

GCP自体の概要説明から、GAEを使うメリット・デメリット、 @secondarykey さん自身が感じているGAEの魅力について解説していただきました。

GAE初心者が興味を持って始めるには、最適な講義だったのではないでしょうか。

@soundTricker318さん「GASとGAE」

GCPUG Shonan GAS & GAE from 啓介 大橋
続いての講師は、vol.0でも登壇していただいた soundTricker318 さん。

ご自身の得意分野であるGoogle Apps Script(GAS)とGAEを連携させる幾つかの方法について解説していただきました。

連携させる方向(GAS→GAE、GAE→GAS)によって、いくつか方法が考えられるとこのとです。

@sinmetalさん「Cloud Datastore Fundamentals」

資料(Cloud Datastore Fundamental)

最後の講師は、東京のGCPUGやGolang関連のイベントで有名な @sinmetal さんです。

GAEを使う上で恐らく最も重要、かつ最初のハードルになりそうな「Datastore」について、特徴を解説していただきました。

Index、TransactionなどのRDBにもある言葉が登場しますが、考え方の違いを詳しく解説していただきました。

写真

@secondarykeyさんからのお土産です。

懇親会の料理です。メインは麻婆豆腐だったのですが、撮るのを忘れてました。

Owly Image

手書きロゴは恒例になりつつありますが、あくまで仮のものです>< 「作ってもいいよ」という方は次回に参加して名乗りを上げてもらえると嬉しいです。

次回vol.2はdocker-compose関連の内容で、3月か4月に開催する予定です。お楽しみに!

comments powered by Disqus