GCPUG Shonan vol.0にスタッフとして参加しました #gcpug

湘南のGoogle Cloud Platformユーザーグループ、 GCPUG Shonan vol.0 を開催しました。

私は湘南在住ではないのですが、スタッフとして参加しました。

「vol.0」になっているのは、まずはプレ開催ということでこういう名前にしました。

今回は講師に @tora470 さん、 @soundTricker318 さんを迎えてDocker初心者向けの講義・ハンズオンを開催しました。

@tora470さん「Docker概要」

Docker概要 in GCPUG Shonan #0 - Google スライド

実際に業務でDockerを使って、Docker大好き! という@tora470さんに、「Dockerってどういうもの?」「どんなことに役立つの?」という点について講義していただきました。

@soundTricker318さんの「Dockerハンズオン」

Dockerハンズオン - Google スライド

続いて、@soundTricker318さんよる、実際にDockerを使ってみるハンズオンを開催しました。

当然Docker自体を各自のPCで使う必要がありますが、今回はGCPのサービスの一つ、「Cloud Shell」を使って、はじめからDockerがインストールされている環境を利用しました。

主に、こんなことをしました。

  • Google Compute EngineでCoreOSインスタンスを作って、nginxをインストールする。
  • docker-machineでDockerがインストールされたインスタンスを作成する。
  • Dockerの基本的なコマンドの使い方を学ぶ。

全体的な感想

告知期間が短めだったのですが、参加者 5名1 とまずまずの人数だったと思います。

参加者は適宜わからない所を質問したり、楽しくDockerを使ってみたりと、小規模ならではのイベントになったな、と個人的には満足しています。

次回開催予定日は未定ですが、近日中に発表します。今後ともGCPUG Shonanをよろしくお願いします!

会場のベランダの様子です。

オシャレな内装です。

GCPUG
Shonanのロゴは正式版を作ってくれる人を絶賛募集中です!

「ご当地ベア」のぬいぐるみらしいです。

懇親会の様子です。


  1. connpass上では6名ですが、内1名は講師の方です。 [return]
comments powered by Disqus