yamashiroさんのこと #ymsr

既に色々な人が言及していますが、去年java-jaの @yamashiro さんが亡くなりました。

先日、 ymsr送別会 にも参加してきました。

私が初めてyamashiroさんの訃報を知ったのは、去年のjava-ja忘年会でした。

幹事がyamashiroさんから @meso さんに交代してこんなツイートがあった時

「java-jaのことだから、なにか面白いイタズラでも考えているのかな」と考えていました。

今読み返すと少し畏まっていて違和感がある文章ですが、この当時は亡くなったという発想が全くなく、それだけに当日の訃報が衝撃的でした。

yamashiroさんとは特別親しかったわけでもなく、あまり書けるような思い出はないのですが、最初にお会いした(というか私が見かけた)のは、たしか 第二回Scala会議 だったと思います。

休憩中、エンジニアの集まりでありがちな光景ですが、みんな人見知りであまり会話もない時間帯がありました。そんな中「なんだ、みんなあんまり喋らないんだなあ」とニコニコしながら間に入っていって、周りにとても気を配る人なのかな、という印象でした。

最後にお会いしたのは、 java-ja.勉強会勉強会 でした。「いずれ起業したい」「ブラック企業をなくしたい」と話していたのを憶えています。

ymsr送別会はもっと親しい人に席を譲ったほうがいいのでは、とも考えましたが、これを逃すと忘年会から抱えていた「胸のつかえ」のようなものが取れないような気がして参加しました。

yamashiroさん、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

comments powered by Disqus