GCPUG Shonan vol.13 続・移行話にスタッフとして参加しました #gcpug #shonan

湘南のGoogle Cloud Platformユーザーグループ、 GCPUG Shonan vol.13 続・移行話 を開催しました。

今回は vol.7 の移行特集の続編の回でした。

@tacke_jpさん「Parse.comからGCPへ移行した話 ~完結編~」

まずは前回発表していただいた @tacke_jp さんによる、自社サービスで採用していたParse.comをGCPに移行した話の続きです。

Parse.comは短期間、かつ限られたリソースでサービスをローンチするために採用したものの、「後1年でサービス終了」のアナウンスを受け、GCPへの移行に舵を切ったとのことです(ちなみに、Parse.comの中の人も当日までサービス終了の件を知らなかったそうです)。

GCPを選択したのはこんな理由があるそうです。

  • コストが安い
  • 後発なのでAWSより洗練されてそう
  • Googleの謎テクノロジーが駆使されているのではという期待
  • 新しいインフラへの挑戦

Parse.comは一応ソースコードは公開されて、移行手段も提供されているものの、バグがあったり機能的に不十分だったりで、一筋縄では行かなかったようです。

振り返ってみて、初期段階でParse.comを選択したことはローンチまでの期間を考えてベストだったとは考えているが、徐々に依存が増えていって辛さが増していった。サービスが当たった時点で脱却を検討すべきだった、とのことです。

@sinmetalさんの発表

予定では @ikuwow さんの「VPSからGKEに移行した話」でしたが、 @ikuwow さんが体調不良で欠席となったため、代打で @sinmetal さんに話していただきました。急遽お願いしたので、Googleハングアウトでのリモート参加でした。

内容は、 @sinmetal さんが趣味で作っている、GKEと機械学習を使ってRPGゲーム風のキャラクターを自動で動かすアプリの話でした。

個人でGKEを使う上での節約テクニックが色々あるそうなので、別の機会にその話も聞いてみたいですね。

写真

最後に

次回は5月13日、茅ヶ崎でDatalabのハンズオンを行う予定です。以下connpassページも公開しているので、ぜひ参加してください!

https://gcpug-shonan.connpass.com/event/55701/