GCPUG Shonan vol.10 feat.GAEにスタッフとして参加しました #gcpug #shonan

湘南のGoogle Cloud Platformユーザーグループ、 GCPUG Shonan vol.10 feat.GAE を開催しました。

今年最初の開催は、GAEでLINE Botを作るハンズオンでした。

講師はスタッフのsaizoさんの予定でしたが、saizoさんが仕事で都合が付かなくなってしまったため、代理で @s0kam0 さんが講師を務めました。

今回のハンズオンでは、以下の仕様でLINE botを作ってみました。

  • botに「祝日」と話しかけるとGoogle Calendar APIを叩いて直近の祝日を教えてくれる。
  • botに写真を投稿するとモノクロに変換して返信する。
  • その他の発言は末尾に「?」を付けて返信する。

予め作られたテンプレートプロジェクトを元に、講師がコードを解説しながら進めるやりかたで、参加者はほぼスムーズに進めることができたようです。

私もやってみましたが、こんな感じのbotができました。

ハンズオンの成果1

ハンズオンの成果1

ハンズオンの成果2

ハンズオンの成果2

人間が発言するとLINEからGAEのWebフックURLにリクエストが飛んで、GAEの中で何らかの処理を実行してからLINEにレスポンスが返ってくる、という流れです。

Webフックの中ではGAEのタスクキューを使っています。これは、LINEの仕様上、1発言が1リクエストになる保証がなく、複数発言がまとめて1リクエストになる場合があるので、LINEにレスポンスを返す部分はタスクキューで非同期化しておくことで、GAEの処理時間制限を回避するという意図で使われています。

最後に

次回はterraformでGCPの環境構築をやってみるハンズオンを開催します。もうconnpassで募集していますがので、予定が合う人はぜひ参加してください!

https://gcpug-shonan.connpass.com/event/48177/