GCPUG Shonan vol.7 feat.移行にスタッフとして参加しました #gcpug #shonan

湘南のGoogle Cloud Platformユーザーグループ、 GCPUG Shonan vol.7 feat.移行 を開催しました。

今回はオンプレor他クラウドからGCPへ移行した人の体験談が中心の回でした。

tacke_jpさん「Parse.comからGCPへ移行した話」

まずは、 @tacke_jp さんによる Parse.com を利用したサービスをGCPに移行した話から。

Parse.com かつて人気のmBaaSでしたが、2017年1月にサービス終了 [1] ということで、GCPで構築した自前の環境に移行したとのことです。

大容量の画像データ(なんと数百TB!)を短期間・かつ無停止で移行させなければならないということで、データのレプリケーションを行いつつデータの転送を行うなどして、移行はかなり苦労したそうです。

GCPの利点として、稼働中のインスタンスをスケールアップできるLive migrationや差分のみ保存できるDisk snapshotなど、運用する上で嬉しい機能が多いので、移行した甲斐はあったとのことです。

[1]しかもアナウンスがあったのは終了のたった1年前…

tora470さん「オンプレからGCPに移行した話」

続いて、 @tora470 さんによる、自社のオンプレシステムをGCPに移行した話。

もともとオンプレだけの職場だったのですが、自由にリソースを増減できるメリットを活かすことで業務の効率を上げたい、ということで開発環境のみGCPへの移行を進めたとのことです。

とはいえ、社内の諸々の事情で一部はオンプレのままにする必要があるため、オンプレ部分とどう連携を取るか?といった点が課題だったようです。

VPNを構築して連携を取るという手段で解決したものの、通信が遅いという問題があり、専用回線を導入すれば早くなるのでは、と考えているものの、まだ解決はしていないそうです。

移行しやすくしていくために、まずDockerコンテナにして、GCPでテストしたものをオンプレで動かせるようにしたとのことです。

写真

最後に

さて、来月はいよいよGCPUG Shonan一周年記念ということで、 豪華ゲスト の方々に来ていただく予定です。いつもの通り小規模な会場で開催しますので、ゲストのみなさんと親しく話をできるチャンスですよ!